Mr.freedomの人生を楽しむブログ

自由すぎてMr.freedomとあだ名をつけられたコンサルタント。コンサルタントという仕事を通して感じたこと。旅行のこと、そしてこれから始めるプログラミングのこと。

普通のサラリーマンの私が投資信託に投資をしまくっている理由、その内訳とおすすめ

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。

お久しぶりです。仕事と副業が忙しく、またかなり久しぶりになってしまいました。

年明けから、昔からの友人たちと食事をする機会が何度かあり、その中で近況報告の話、特に私の投資に対する考え方がめちゃくちゃみんなの興味を引いた&盛り上がったので、ここでも共有したいと思います。

投資については本当に大好きで一度では書ききれないので、今回の記事の補足についてはまた別途書きたいと思います。今回は現状の事実ベースの話がほとんどとなりますので悪しからず。

 

f:id:mr_freedom:20200211233043p:plain

投資は怖いと思う人もいますが、長期目線で見たら利益が出ることも多いです。

まず、前提としてはっきり申し上げてほしいこととして、私は決して投資の勧誘をしているわけではないということです。皆さんが私と同じ金融商品を買ったところで私に一銭も入ってきません。それに、鋭い人はすでに気付いているかもしれませんが、私は独自ドメインを取っているにもかかわらず、広告も一切つけていません。なので、あくまで中立の立場でお話ししますので、参考にしていただけたら嬉しいです

 

では、いきましょう!

 

 

普通のサラリーマンの私が投資信託に投資しまくる理由

まず、私は投資しまくっています。

全て積み立て投資です。そして、基本自社株と投資信託に投資しています。

どれぐらい投資しているかというと、給料日前日は銀行の口座残高がたまに4桁以下になっているぐらい、持っているなけなしの現金をすべてといっていいほど投資に回しています。もちろん現金の貯金はほとんどありません。

こんなことを言うと、引かれるのは当たり前で、バカだと思う方もいるかもしれません。

確かに考え方が極端だなと自分でも思うことがありますが、自分なりの考えはちゃんとあります。それは、お金を寝かせておくぐらいなら、一円でも多くお金にお金を稼いでほしいから。

私がこのような考えに至ったのは、早く仕事をリタイアして世界中を旅して悠々自適に暮らしたいという夢をかなえるためです。そのためにも最低2億の純資産が必要だと考えています。(2億の理由はまた別の機会に別記事で説明します)

もちろん、投資というのは損する可能性だってあるのですが、現金の貯金では一生たっても2億は貯められないと思ったので投資をするしか選択肢はありませんでした。

普段の生活につきましては、ほとんど全てクレジットカードで済ませており、本当に現金がなくてはならないシチュエーションになったら、投資信託を解約すればいいだけのことです。解約してから一週間以内にはまとまった現金が口座に戻ってきます。

 

私の投資規模と金額

続いて、私の投資規模について。これについては現在進行形の話をします。

私は外資コンサルティング会社に勤めていることもあり、世間一般的にはそれなりに高い給料をもらっています。ボーナスを無視すると、毎月の額面で90万あります。

そして私は給料の10%を株式で支払われるよう設定しているため、実際の手取りはだいたい60万ぐらいとなります。そこから家賃20万、光熱費や食費等の固定費が約10万、そして毎月積み立ての投資信託の引き落としが16万あり、残りの約15万が毎月自由に使える小遣いとなります。そしてこの小遣い枠から旅行代を捻出します。年間の旅行予算についてはだいたい手取りの2割で計算しているため、年間120万を見込んでいます。その旅行や娯楽に使って、余った分を投資にさらに回しています。(だいたい旅行費用を支払った月は残高が4桁以下になる)

故に金額で言うと、以下金額を毎月必ず投資に回しています。

自社株:9万/月

投資信託:16万/月

合計:25万/月

これで投資しまくるとは言えない!と突っ込む人もいると思いますが、少なくとも私の周りに毎月16万も投資信託を購入している人は一人もいないので、私は投資しまくっていると捉えています。

 

私の投資の現状の成果

 私が投資信託への投資を始めたのはそれほど昔ではなく、約3年前となります。

もちろん3年前は今の半分ぐらいの給料しかなかったため、投資額も少なかったのですが、先月車を購入するために一度株と投資信託を全て解約したところ、3年間で以下の内訳ぐらい溜まっていました。

自社株:250万(総投資額に対し+20%)

投資信託:200万(総投資額に対し+10%)

総投資額約400万に対し、50万の利益がありました。3年のトータルリターンが+12.5%ということで、かなりいいのではないでしょうか。

 

私の投資の内訳とおすすめ金融商品

最後に、せっかくだから気になっている人もいると思うので、私のおすすめ投資信託をご紹介したいと思います。そしてこれが私が実際に購入している投資信託の内訳ともなります。

私が購入している投資信託は全部で3種類。以下の通りとなります。

  1. eMAXIS Slim先進国株式インデックス (5万/月)
  2. eMAXIS Slim米国株式(S&P500) (5万/月)
  3. eMAXIS Slim全世界株式 (6万/月)

なぜこの3つを選んだかには2つ理由があります。

理由1.手数料が安いから

私がおすすめ(購入)している上記の3銘柄ともに、年間管理費用が運用金額0.1%以下だからです。この管理費用、実は侮れなくて、銀行の窓口で売られているような投資信託の中には、年間の管理費用が1%を超えているものもあります、つまり仮にせっかく運用で5%の利益が出たとしても、そのうちの20%を管理費用で持っていかれてしまうのです。

 

理由2. 非日本株だから

コンサルという仕事をしていると、嫌でも日本の景気観や日系企業の世界における競争力の低下を目の当たりにします。そしていつも思うのは、日本の将来が心配だな。。。と。だから内心日本を応援したいのはやまやまなのですが、いざ自分のお金を預けるとなると、ただ単に応援しているからというわけでは行かず、安定and勢いのある金額商品を買います

 

まとめ

以上、普通のサラリーマンである私がめちゃくちゃ投資している理由についてお話ししました。

私の投資の内訳は、

自社株:9万/月

投資信託:16万/月

合計:25万/月

となります。

そして私は過去3年間の投資で、50万ほどの利益を得られました

投資は当然リスクもありますが、しっかりと考えて取り組めば、利益を出せる確率を高くすることもできます。今回の話が皆さんの役に立てたら幸いです。

今回話しきれなかった、私のお金についての考え方や、投資についての考え方の更なる深堀りはまた別途いたします。

 

では!

 

Have a nice life!

 

 

Mr.freedom